アート・デザイン業界を目指す人のための辞典は、デザイン・アートに関する用語の解説と知識や情報を紹介しています。 デザイン・アート業界で活躍するための資格や専門学校の情報も掲載しています。
クリエイティブな仕事を目指す方の手助けが出来れば幸いです。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
アートに関する動画も探せる検索専用姉妹サイト → アート便利検索

« OPP | アート・デザイン業界を目指す人のための辞典トップページ | 凹版印刷 »

黄金比

黄金比とは
黄黄金分割とも呼ばれは古くから建築などで使われる「最も調和がとれた
美しいとされる比」のことで、比率(1:1.618)

例えば、 本 名刺 はがき ピラミッドなどに応用されています。

自然界にも多く存在し,オウム貝,ひまわりの種,松ぼっくり,などに
黄金比が見られます。

黄金比による長方形はとても不思議な事に、短い辺を基準にした正方形を
長方形から切取ると、小さいけど同じ黄金比の長方形が残るのです。

デザインを考える場合、例えば海と空の写真があったとします。
このとき海と空の境界の高さの比率が1:1.6位になるように配置すると
見た目のバランスが最も良くなります。

黄金比のいろいろ ← 図解で分かりやすく説明されています。


私の年収を100倍以上にし、ワクワクの人生をもたらした、500以上の秘訣・ノウハウ
アート・デザインの世界で活躍したい方! 基礎から学ぶなら、就職サポートも完備されたデジタルハリウッド
まずは、資料請求をしてみよう!