アート・デザイン業界を目指す人のための辞典は、デザイン・アートに関する用語の解説と知識や情報を紹介しています。 デザイン・アート業界で活躍するための資格や専門学校の情報も掲載しています。
クリエイティブな仕事を目指す方の手助けが出来れば幸いです。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
アートに関する動画も探せる検索専用姉妹サイト → アート便利検索

« アート紙 | アート・デザイン業界を目指す人のための辞典トップページ | アーバンコンプレックス »

アートディレクター

アートディレクターとは
広告、CM、編集等様々な分野で美術を手掛ける専門家です。

アイディアの立案、企画、デザインワークを考えることに加え、それを実際に進行させ、デザイナーやカメラマンを指揮し、企画を実現させる立場の人物を指します。

一般には、グラフィックデザイナーとしての経験を積んでからアートディ
レクターとして活躍する事が多いようです。

デザイン能力だけでなく、企画力、アイディアを生み出す発想力、そして表現力、スタッフを取りまとめる指導力も必要となります。

アートディレクターになるためには、広告代理店や広告制作会社などでグラフィックデザイナーとして勤務して、そこで働き、学ぶ中でデザイナーとして認められると同時に、チームを統率する能力も発揮しなければなりません。

アートディレクターになるのに資格が必要になるわけでありませんが、専門的にデザインを学んでおく必要はあります。


私の年収を100倍以上にし、ワクワクの人生をもたらした、500以上の秘訣・ノウハウ
アート・デザインの世界で活躍したい方! 基礎から学ぶなら、就職サポートも完備されたデジタルハリウッド
まずは、資料請求をしてみよう!